mensc

月経血幹細胞治療 mensc

月経血幹細胞の静脈投与

『卵巣機能低下に対する自家月経血由来幹細胞の静脈投与』は再生医療第2種となります。

この治療は、月経血幹細胞を用いた日本で初めての再生医療計画番号の受理となります(2020年8月時点)。

治療に際して、『再生医療等の安全性の確保等に関する法律 (平成26年11月25日施行)』を遵守して、細胞投与を行います。

再生医療計画番号:PB3200082(受理年月日2020年8月24日)『卵巣機能低下に対する自家月経血由来幹細胞の静脈投与』

厚生労働省第二種再生医療等治療に関する提供計画一覧

月経血幹細胞とは

医学用語では、生理のことを月経と呼びます。

また、幹細胞とは、ダメージを受けた体を修復するために新しい細胞を補う力をもった細胞のことをいいます。

つまり、体のメンテナンスをしてくれるような働きをもっています。

幹細胞は、脂肪や骨髄、歯髄、臍帯といった体のさまざまな部分に存在することが知られていますが、女性では月経血の中に多く含まれていることが分かっています。

これを月経血由来幹細胞と呼びます。

月経血由来幹細胞は、動物実験でも卵巣機能を改善する報告が得られており、成長因子の分泌および卵巣の細胞の活性化を介して、卵巣の機能低下に伴う症状の改善が期待されています。

当院の治療では、他の治療では効果を出すことが難しいとお考えの患者様を対象として、幹細胞を増やす原料としてご自分の月経血を用います。

一定の治療効果は期待できますが、すべての患者様に同じ効果や期待される効果が出るとは限りません。

当院では治療に際して十分なご説明をさせて頂いておりますので、治療に入る前に医師と必ず細かく相談して頂くことが必要です。

細胞培養に関して

細胞培養加工施設のことを、Cell Processing Center、略してCPCと呼びます。

患者様の大切な細胞は、院内に併設された細胞培養加工施設で培養していきます。

高い清浄度を保持した院内設備で皆様の細胞を取り扱い、培養を外部委託にしないことで輸送による品質劣化のリスクがございません。

また、投与直前まで培養を継続できることで生存率が最も高い状態で治療をご提供することも当院の特徴です。

みなさまの細胞の状態を医師と培養士でこまかく把握させていただきます。

細胞培養と安全性に関して

当院では安全に細胞を培養するため、院内に併設している高い清浄度を保つ細胞培養加工施設内での培養はもちろん、無血清培地を使用して細胞を培養しています。

培地とは、細胞が育つために必要不可欠な栄養分です。すなわち培地とは、細胞にとっての食事のような存在です。

無血清培地とは、動物由来の血清を含まない培地の事です。

一般的には血清を添加する事で細胞の育ちが良くなりますが、ご自分以外の血清の場合には、その血清の中に病原体が紛れ込んでいる可能性があり病原体感染のリスクがゼロではありません。また、ご自身以外の何かが身体に入ることで起きる免疫反応(拒絶反応)もあり、これらを回避する事で安全性を担保しています。

また当院では、現在ご病気に罹っているか、感染症の恐れはないかなどをチェックし、副作用やアレルギーが出ないようにするための細心の注意を払っています。

月経血幹細胞による治療

このような状態の患者様へ

• 更年期障害(更年期症候群)
  • 月経不順
  • 不妊症
  • 卵巣機能の低下を主たる病態とする疾患や症候群の方

180万円 (税抜)

細胞培養および投与にかかる費用を併せての金額です。

投与方法

静脈投与(点滴) 1回

投与細胞数

月経血由来幹細胞 約1億個

当院では安全に投与できる細胞の数として上記個数とさせていただきます。

細胞の採取に関して

月経血を用いるため、細胞の採取に際して痛みはありません。

月経のない方には治療は行えません。

期待される改善内容

成長因子の分泌および卵巣の活性化を介して、卵巣機能の改善や卵巣の機能低下に伴う症状が改善されること。

考えられる副作用やリスク

• 刺入部の痛み
  • アレルギー症状
  • 肺塞栓症

投与後のメンテナンスに関して

治療回数は全部で1回です。
当院では、治療後に良好な体調を保持して頂くためにも、投与後6ヶ月までは、血液検査での女性ホルモン値や症状の変化をチェックするための定期的なご通院をお願いしております。

治療に際して

• 治療に関して『再生医療等の安全性の確保等に関する法律 (平成26年 11月25日施行)』を遵守して行うため、細かな条件を満たした方が対象となります。 医師の診察によって治療の適応を判断させて頂きます。
  • 治療計画、治療効果、治療のリスクなどの丁寧なインフォームドコンセントのもとに、患者様にご納得して治療を受けて頂けるように、医師診察の変動はなく、すべての患者様は院長診察とさせていただいております。
  • 治療をお受けいただいた後のアフターフォローの診察を院内徹底しております。

お電話またはWebでのご予約をお願いします。

※自費診療となり、初診料として2000円(税別)が別途かかります。
※当院では、ご本人様確認のためにも保険証の提示をお願いしております。