acne

大人のニキビ外来 acne

大人ニキビ外来

ニキビは本当に厄介ですよね。

・恥ずかしい。

・隠したいけど隠れない。

・早く治したいのに、なかなか治らない。

・しこりになってしまった。

つらいですよね。悩みのお気持ち、よくわかります。

思春期のニキビは額や鼻筋など皮脂の分泌がさかんな部位に多くみられますが、大人ニキビは頬やあご、首などのフェイスラインにできやすいのが大きな特徴として知られています。

大人ニキビの原因はホルモンバランスの乱れ、ストレスや生活環境が原因と言われていて、ストレスや睡眠不足はニキビの敵です。

ニキビは毛穴から皮脂の分泌が増え、皮脂が毛穴に詰まりアクネ菌などの菌が白ニキビに感染し、ニキビが腫れて痛みを伴うようになります。赤ニキビが悪化すると膿をもったニキビになり、最終的にはニキビ跡となってしまいます。

大人になるとニキビ跡も治りにくく、発生する原因が複雑で、ライフスタイルにも深く関係していると考えられています。

症状を繰り返すことが少なくありません。また、無意識にニキビをさわって跡が残ってしまうケースもよくみられます。

大人ニキビ治療

ご自宅での対策

肌の状態に合わせた正しい洗顔、食生活の改善、お化粧などの刺激を避けることは基本です。

乾燥するとコメド(面皰)を悪化させるので保湿はしっかり行ってください。

当院でのニキビ治療

• 炎症の強い時期には抗菌剤外用と内服で化膿を改善していきましょう。
  • コメド(面皰)の改善に面皰改善薬を用いていきましょう。
  • 漢方薬の力をかりて、化膿しにくい皮膚をつくっていきましょう。
  • ニキビ跡になったしまった肌の状態には幹細胞培養上清による治療も向いています。抗炎症作用もあります。

ニキビ治療のポイント

※炎症が落ち着いたら、耐性菌の発生を防ぐために、抗菌剤の長期投与は避けることも大切です。 ※コメド(面皰)治療薬にはいろいろな薬があります。もともとは西洋人の肌に合わせて開発されたお薬のため日本人が使うと赤みが強く出ることもあります。各薬剤の特徴と皆様の皮膚の状態や赤みの出やすさなどをご相談しながらどのお薬で治療するかを相談していきましょう。